YAMATOの家│大和建設株式会社│自然素材を活かし、伝統構法(木組み+貫工法)で木の家づくりをする静岡県御殿場市・自社設計の地域工務店です。  
YAMATOのブログ

ブログ
フェイスブック
住宅かし(瑕疵)保険の日本住宅保証検査機構
ジャパンホームシールド株式会社
マイナンバー

尊敬しあう

家づくりは1人では絶対にできません。

特にYAMATOの家のような注文住宅では

オーナー様ご家族の夢を実現するために素晴らしい職人さんたちも必要です。

素晴らしいのはもちろん腕ですが、

もう一つYAMATOの家の職人さん達には必要なものがあります。

それが「他の職人さん達を尊敬していること」

なんのこと?と思うかもしれないので、

ただいま家づくり真最中のYAMATO神山の家づくりからご紹介です。

この写真は職人さんたちがお互いを尊敬合っている証拠。

何かと言うと、

これから左官職人さんが登場するのですが、

棟梁が羽目板を貼ってくれた壁や天井。

そしてその羽目板を塗装してくれた塗装職人さん。

みんなの素晴らしい腕でここまで来ています。

そして次は左官職人さん。

その左官職人さんは棟梁そして塗装職人さんが仕上げてくれた部分に

現場ではエプロンと呼ばれる養生シートを綺麗に設置してくれました。

この養生シート。

まぁなくても左官職人さんの素晴らしい腕では施工できるのかもしれませんが、

もしかしたら羽目板の部分に左官の材料がごく微量飛んでしまうかもしれない。

気が付かないほどの微量かもしれない。

でもそれをYAMATOの家の左官職人さんは許さない。

棟梁そして塗装職人さんを尊敬しているからこそ、

他の職人さんの仕事を汚さない養生シートを設置してくれました。

もちろん棟梁や塗装職人さんも左官職人さんを尊敬しているので、

左官職人さんが施工しやすいように、現場を掃除して撤収してくれています。

互いに尊敬して1つの家を作ってくれるのが

YAMATOの家づくりを支えている職人さん達です。

 



2018/08/19
ライン





 
サイトマップ│YAMATOの家《大和建設株式会社》 - コンセプト
- お問合わせ
- 資料請求
- プライバシー
- はじめてのかたへ
- メリット・デメリット
- 5つの安心・保障
- 基本仕様
- 家を建てるまで
- 実例
- 施工後記
- お客様の声
- YAMATOのリフォーム
- リフォーム体験記
- イベント情報
- 新着情報
- スタッフ紹介



大和建設株式会社 本社:〒412-0038 静岡県御殿場市駒門318-4 TEL: 0550-87-3060 FAX :0550-87-3359
Copyright c 2012 大和建設株式会社 All Rights Reserved.