YAMATOの家│大和建設株式会社│自然素材を活かし、伝統構法(木組み+貫工法)で木の家づくりをする静岡県御殿場市・自社設計の地域工務店です。  
飯塚のブログ

ブログ
インスタグラム

インスタグラムをフォロー
住宅かし(瑕疵)保険の日本住宅保証検査機構
ジャパンホームシールド株式会社
マイナンバー

本日、建築士定期講習

3年に一度の、定期講習です。

3年間て、あっという間だなー

 

でも、建築を振り返ると様々なことが起こり、

法律もそれに沿って変わってる。

 

一番大きいのは、やはり耐震偽造。

翌年から多くの規制ができ、消費者を守る改正がいっぱい出来ました。

それに伴い、建築士も勉強することがとても増えました。

 

しかし、住宅に関して言うと、

まだまだ、規制がかかることが少なく完ぺきではありません。

 

公共工事と民間工事(住宅などです)、比べれば一目でわかります。

その代表が管理体制。

 

家づくりに直結する工事管理体制(現場管理者)監督さんの決まり事です。

 

住宅全般に関わる知識はもちろん、職人という専門職の方々お相手しますので、

当然、素人さんでは出来ませんが、住宅だと出来てしまうんですね。不思議。

 

それから、会社の経済力。

 

公共工事を行う会社には、誰でもが閲覧できるように、

情報をオープンにして下さいと言う決まりがあります。

 

でも、住宅会社には当てはまらない。

だから富士ハウスのような、被害をこうむってしまう。

 

橋とか道路とか、大型建築物ももちろん大事だけど、それ以上に我が家は大事。

それが家を建てる方万人の気持ちではないでしょうか?

 

昔に比べれば、長期優良や完成保証・重要事項説明など、

様々な方法でオーナーを守ることが出来ますが、

これらは何かが起きて、出来た決め事であって、建築という根本に

携わる人に、工事の規模などで区分けする法律はいかがなものかと

考えてしまう日でした。



2015/02/26
ライン





 
サイトマップ│YAMATOの家《大和建設株式会社》 - コンセプト
- お問合わせ
- 資料請求
- プライバシー
- はじめてのかたへ
- メリット・デメリット
- 5つの安心・保障
- 基本仕様
- 家を建てるまで
- 実例
- 施工後記
- お客様の声
- YAMATOのリフォーム
- リフォーム体験記
- イベント情報
- 新着情報
- スタッフ紹介



大和建設株式会社 本社:〒412-0038 静岡県御殿場市駒門318-4 TEL: 0550-87-3060 FAX :0550-87-3359
Copyright c 2012 大和建設株式会社 All Rights Reserved.