YAMATOの家│大和建設株式会社│自然素材を活かし、伝統構法(木組み+貫工法)で木の家づくりをする静岡県御殿場市・自社設計の地域工務店です。  
飯塚のブログ

ブログ
インスタグラム

インスタグラムをフォロー
住宅かし(瑕疵)保険の日本住宅保証検査機構
ジャパンホームシールド株式会社
マイナンバー

増税?

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

今日は少し真面目なお話。

どうなの?増税についてです。

 

2013年の5%~8%への切り替わり時はGWにピークでしたね。

しかし、前回の反省から学ぶことはたくさんあります。

 

①駆け込みでのキャパを超え、家づくりが、物づくり生産主義になってしまう

恐ろしいことが起きてしまいます。

家づくりのキャパは、設計士の人数と現場管理者の人数が目安となります。

これは注文住宅ではどの会社さんも特に注意が必要です。

 

②住まい給付金は消費税10%時のご家族には拡大されます。

今回の増税は2%ですので、国の救済措置は「住まい給付金」の増額で、

増税分のほぼ半分は取り返せるご家族が多いと思います。

 

③住宅取得等資金の贈与税の非課税は倍増します。

8%契約の人は最大で1200万円であったのが、10%時のご家族は

最大で3000万円まで増額になります。

ご家族からの贈与を頂くのであれば、10%になってからの方が、

トータルでお得になることがあります。

 

上記の点では、私個人的にはそんなに慌てる必要は

無いのではないかと思っていす。

YAMATOでも「もう無理です」と言わなければならない時が来る

と思うとさびしすぎます。

 

一生に一度の家づくり、ご家族に合った最高のタイミングで造りたいですね。

でも、増税以上にマイナス金利は目が離せないです。

 



2016/03/17
ライン





 
サイトマップ│YAMATOの家《大和建設株式会社》 - コンセプト
- お問合わせ
- 資料請求
- プライバシー
- はじめてのかたへ
- メリット・デメリット
- 5つの安心・保障
- 基本仕様
- 家を建てるまで
- 実例
- 施工後記
- お客様の声
- YAMATOのリフォーム
- リフォーム体験記
- イベント情報
- 新着情報
- スタッフ紹介



大和建設株式会社 本社:〒412-0038 静岡県御殿場市駒門318-4 TEL: 0550-87-3060 FAX :0550-87-3359
Copyright c 2012 大和建設株式会社 All Rights Reserved.