YAMATOの家│大和建設株式会社│自然素材を活かし、伝統構法(木組み+貫工法)で木の家づくりをする静岡県御殿場市・自社設計の地域工務店です。  
峯田のブログ

ブログ
フェイスブック
住宅かし(瑕疵)保険の日本住宅保証検査機構
ジャパンホームシールド株式会社
マイナンバー

これからですね。

いよいよ新しい家づくりがスタートします。

まずは地鎮祭。
地鎮祭 
ご家族そろって、家づくりの安全祈願とこれからの繁栄を願って。

今回はオーナー様のお知り合いの神主さんに地鎮祭の儀をお願いしました。

 

っと娘さんからディズニーのプレゼント!!

飯塚が「ミッキー」

羽切が「デイジー」

根上が「ドナルド」

私が「ミニーちゃん」って勝手なイメージで割り振ったのですが、
プレゼント
紫色が欲しかった飯塚が羽切と交換していました。

 

ってあまり地鎮祭に関係がない内容になってしまいましたが、

いろいろなオーナー様やお客様が見ている私たちのブログ。

4人が全く違う雰囲気でブログを書くのが面白いらしいです。

 

まずはS様ご家族の皆さん、地鎮祭おめでとうございます。

いよいよ本格的にスタートです!!

いっぱい現場に遊びに来てくださいね。

 

さぁ~てと、明日も大切な打ち合わせがあるので今日のブログはここまで。

こちらも「これから・・・」の予感・・・

MADE IN YAMATO

このところ題名が英語表記が多くなっている私のブログ。

今日は、現在進行中の家づくりで登場予定の

「MADE IN YAMATO」のご紹介。
 
 

「MADE IN YAMATO」って?と思われる方。

これはYAMATOの家がオリジナルで創り上げる、

オーナー様ご家族の家だけに登場するデザインのことです。

 

なので、まずは私の図面がなければ職人さんも作れません。

昨日も2つの図面が社内に登場。

バルコニーの手すりと、
YAMATO002

製作の洗面化粧台。
YAMATO001

私が図面を書いて、飯塚が確認して、

細かなプロポーションや納まりを話し合って。

曲線も微妙な修正をして・・・



画像では寸法を見えなくしてあります。

オーナー様ご家族だけの物なので・・・

そして、YAMATOオリジナルなのでお見せできません。



この後は、職人さんたちの出番。

昨晩、早速鉄骨職人さんとも打ち合わせ。

あ~でもない、こ~でもないっていろいろ話し合って

加工の話しもしてきちゃいました。
まだまだ現場に登場するのは先ですが、

Facebookでご紹介させていただきますので、

お楽しみに!!

THE HOTEL

オーナー様ご家族ごとに全てが違うYAMATOの家づくり。

皆さんがご覧できるのは完成見学会の時ぐらいだと思います。

私たちは、アフターメンテナンスやご挨拶などなどで、

お伺いする機会がたびたびあります。

お引き渡し後にどんな家にするか。

これはオーナー様ご家族ごとにさまざまです。

今回はこちらの写真をご紹介。
HOTEL2 
この写真は、トイレを撮影しました。

完成したばかりの時はこんな感じ。
HOTEL
完成したてはもちろん綺麗なのですが・・・

綺麗すぎて面白みが・・・

ご主人が気に入って購入された絵が1枚つくだけで、

どこかのHOTELのパウダールームのような空間へ。

YAMATOの家との家づくりが終わっても、

ご家族ごとの家との思い出づくりは永遠です。

オーナー様ご家族とも久しぶりにお話で来て、

そして、いろいろな思いや次の家づくり計画??なんて話が・・・

これからも末永いお付き合いよろしくお願いします。

設計もご訪問

一昨日、お引き渡しを終えたオーナー様からお電話・・・

って事務所に飯塚も羽切もいない!設計の私がご訪問。

設計ごときが現場でなにがわかるのかって?

設計も外部委託をしていない私たち。

オーナー様はお引き渡し書類のなかに図面があるのですが、

私の頭の中にはバッチリ図面が入っていますよ。

天井点検口の位置から、基礎の形状までも。

さっそく天井裏へモゾモゾ。全く問題なし。

次に床下へゴソゴソ。まぁ床下も綺麗なもんです。

床施工する前に基礎屋さんがしっかり掃除をしてくれてくれたから。

オーナー様へご報告用の写真を撮ったのでご紹介。
基礎下
家自体には全く問題ないことをご説明させてもらって、

オーナー様もご安心していただけました。

 
でも、今回は本当に職人さんに感謝です。

小屋裏へ行っても綺麗、床下も木くずもなく綺麗。

見えるところが綺麗なのも大切なのかもしれませんが、

こうやってメンテナンスに行った時に気が付く見えない部分の状態。

これからも、オーナー様ご家族の大切な家づくりを職人さんたちと共に

創り、造り上げて行きたいと実感しました。


1 / 812345...最後 »
 
サイトマップ│YAMATOの家《大和建設株式会社》 - コンセプト
- お問合わせ
- 資料請求
- プライバシー
- はじめてのかたへ
- メリット・デメリット
- 5つの安心・保障
- 基本仕様
- 家を建てるまで
- 実例
- 施工後記
- お客様の声
- YAMATOのリフォーム
- リフォーム体験記
- イベント情報
- 新着情報
- スタッフ紹介



大和建設株式会社 本社:〒412-0038 静岡県御殿場市駒門318-4 TEL: 0550-87-3060 FAX :0550-87-3359
Copyright c 2012 大和建設株式会社 All Rights Reserved.