YAMATOの家│大和建設株式会社│自然素材を活かし、伝統構法(木組み+貫工法)で木の家づくりをする静岡県御殿場市・自社設計の地域工務店です。  
康香のブログ

ブログ
フェイスブック
住宅かし(瑕疵)保険の日本住宅保証検査機構
ジャパンホームシールド株式会社
マイナンバー

キャットウォーク♪

建築用語には、動物の名前が使われているものが多々あります。

犬走り、ハト小屋、鴨居、トラロープ、モンキータラップ・・・などなど。

今回はそんな用語のひとつ、「キャットウォーク」のご紹介です。

 

「キャットウォーク」は、住宅では以下の二つの意味で使われています。

①点検や作業のために、高い位置に設けられた狭い通路や足場のこと。

一般住宅では、主に吹き抜け部分に設けられる。

②飼い猫を室内で過ごさせるための設備やスペースのこと。

窓サッシの上や壁面に専用の棚を設けたり、角材や丸太を設置する。

 

近年、リノベーションやDIYでペットと暮らす家が話題になることもあり、

②の意味の方がなじみがあるかと思います。

 

①の実例はこのような感じです。

こちらのお家では、吹抜けに設けた窓を開閉したり掃除をするために

幅の狭い通路をキャットウォークとして設置しました。

 

ちなみに、なぜ「犬走り」というのに

「キャットウォーク」が「猫走り」ではないか知っていますか?

 

一説では、犬走りは鎌倉時代から使われていましたが、

キャットウォークは現代建築から使われ始めたためだと言われています。

 

建築用語ひとつとっても、歴史や社会情勢などが垣間見えて

面白いですね!



2018/04/09
ライン





 
サイトマップ│YAMATOの家《大和建設株式会社》 - コンセプト
- お問合わせ
- 資料請求
- プライバシー
- はじめてのかたへ
- メリット・デメリット
- 5つの安心・保障
- 基本仕様
- 家を建てるまで
- 実例
- 施工後記
- お客様の声
- YAMATOのリフォーム
- リフォーム体験記
- イベント情報
- 新着情報
- スタッフ紹介



大和建設株式会社 本社:〒412-0038 静岡県御殿場市駒門318-4 TEL: 0550-87-3060 FAX :0550-87-3359
Copyright c 2012 大和建設株式会社 All Rights Reserved.