YAMATOの家│大和建設株式会社│自然素材を活かし、伝統構法(木組み+貫工法)で木の家づくりをする静岡県御殿場市・自社設計の地域工務店です。  
根上のブログ

ブログ
フェイスブック
住宅かし(瑕疵)保険の日本住宅保証検査機構
ジャパンホームシールド株式会社
マイナンバー

勉強になりました!

昨日は、親戚の法事のため、父と2人で出掛けて来ました。

そして、法要が終わるとご住職からのお説教が・・・。

『説教』というと、怒られたり、注意されたりするようなイメージがありますが、

元々は、神様に仕える職業の方が、一般の方に『命の大切さ』などを教える事を

説教と言うそうなので、怒られたりする事を意味する訳ではないんですね。

YAMATOの家の地鎮祭などでも宮司さんがお話をしてくれる時がありますが、

話し方の特徴なのか、なぜか聞き入ってしまうものです。

あまりイメージがよくない言葉なのですが、『説教』というのは、自分自身にとって

プラスになる意見=ありがたい言葉という意味が込められているようです。

言葉の由来というのは面白いもので、建築関係から来ていることわざもたくさんあるんですよ!



2017/06/19
ライン





 
サイトマップ│YAMATOの家《大和建設株式会社》 - コンセプト
- お問合わせ
- 資料請求
- プライバシー
- はじめてのかたへ
- メリット・デメリット
- 5つの安心・保障
- 基本仕様
- 家を建てるまで
- 実例
- 施工後記
- お客様の声
- YAMATOのリフォーム
- リフォーム体験記
- イベント情報
- 新着情報
- スタッフ紹介



大和建設株式会社 本社:〒412-0038 静岡県御殿場市駒門318-4 TEL: 0550-87-3060 FAX :0550-87-3359
Copyright c 2012 大和建設株式会社 All Rights Reserved.