YAMATOの家│大和建設株式会社│自然素材を活かし、伝統構法(木組み+貫工法)で木の家づくりをする静岡県御殿場市・自社設計の地域工務店です。  
峯田のブログ

ブログ
フェイスブック
住宅かし(瑕疵)保険の日本住宅保証検査機構
ジャパンホームシールド株式会社
マイナンバー

そのお買いもの大丈夫!?

毎日猛暑!!御殿場も暑い!!

こういう時は、熱中症になる前に我慢せずにエアコンつけて下さい!

エアコン・・・

もう古くなったから買い替えなきゃな~という皆さん。

大手家電量販店や町の電気屋さん、もしくは建設会社に

たのむこととなるでしょう。

ただエアコンと言ってもものすごい種類。

皆さんはおそらく最初にみるのが「価格」になるでしょう。

このエアコン安いからこれにしよう!!

そのお買いもの大丈夫ですか?

YAMATOの家のオーナー様ご家族だと

あ~また峯田このブログ書いているって思われてしまいますが、

私がこの時期になると必ず書くのが「APF」という表示について。

エアコンのカタログにも通年エネルギー消費効率という数字が書いてあります。

これがAPF。

一年で必要な冷暖房能力の総和を機関の消費電力で割ったものです。

ん~難しすぎるので・・・

簡単に言うと、年間どれだけ電気を使ってエアコンを動かすかという事。

分母に消費電力が来ているので、電気を沢山使うと分母が大きくなる。

ということは表示している数字がどんどん小さくなる。

APFは数字が大きいほど低燃費ということです。

YAMATOの家にたまたまあったある会社さん(品番載っているのでわかっちゃいますが)の

カタログはこんな感じでしっかりAPFもいろいろ表示されています。

この表示をして販売しないといけないのは当たり前の事。

ちなみに2つ載せてみました。

メーカーさんのカタログでトップのほうに出てくるのと途中に出てくるもの。

一押しとスタンダード。

APF6.7の一押しとAPF5.8のスタンダード。

さてさて、どっちの方が安いか!!

明日もこのブログでいきま~す!!



2018/07/14
ライン





 
サイトマップ│YAMATOの家《大和建設株式会社》 - コンセプト
- お問合わせ
- 資料請求
- プライバシー
- はじめてのかたへ
- メリット・デメリット
- 5つの安心・保障
- 基本仕様
- 家を建てるまで
- 実例
- 施工後記
- お客様の声
- YAMATOのリフォーム
- リフォーム体験記
- イベント情報
- 新着情報
- スタッフ紹介



大和建設株式会社 本社:〒412-0038 静岡県御殿場市駒門318-4 TEL: 0550-87-3060 FAX :0550-87-3359
Copyright c 2012 大和建設株式会社 All Rights Reserved.