YAMATOの家│大和建設株式会社│自然素材を活かし、伝統構法(木組み+貫工法)で木の家づくりをする静岡県御殿場市・自社設計の地域工務店です。  
峯田のブログ

ブログ
フェイスブック
住宅かし(瑕疵)保険の日本住宅保証検査機構
ジャパンホームシールド株式会社
マイナンバー

こんな感じ・・・

こうやって始まるのがYAMATOの家がオリジナルでつくる「MADE IN YAMATO」

いつも「こんな感じ・・・」そうやって飯塚がホワイトボードに落書き。

そして完成。

簡単に出来上がっているような感じですが、結構大変。

そしてまた一つそうやってできたのがコチラ。

ネットで探してみても、専門誌を見てみても名前が出てこなかった。

おそらく新しい物。

それが「鴨居を固定する金物」

大きな鴨居を作ったのですが、しっかりと固定するために補強するものを検討。

普通だとこういったものは見えないように創るのがメジャー。

でも今回はチラッと見えるように創りました。

なぜ見えるように作ったのかは完成した時におそらく判明するはず。

古民家風のYAMATO神山の家にピッタリ合ったデザイン。

そしてこの大きな鴨居をしっかりと固定できる強度。

さらにはミリ単位で調整したビス穴は施工性を考慮。

こんな感じから始まって、ここまで考えて、職人さんたちのバトンリレーで完成した

NEW MADE IN YAMATO!!

またおもしろいことになりそうな予感です♪



2018/07/04
ライン





 
サイトマップ│YAMATOの家《大和建設株式会社》 - コンセプト
- お問合わせ
- 資料請求
- プライバシー
- はじめてのかたへ
- メリット・デメリット
- 5つの安心・保障
- 基本仕様
- 家を建てるまで
- 実例
- 施工後記
- お客様の声
- YAMATOのリフォーム
- リフォーム体験記
- イベント情報
- 新着情報
- スタッフ紹介



大和建設株式会社 本社:〒412-0038 静岡県御殿場市駒門318-4 TEL: 0550-87-3060 FAX :0550-87-3359
Copyright c 2012 大和建設株式会社 All Rights Reserved.