YAMATOの家│大和建設株式会社│自然素材を活かし、伝統構法(木組み+貫工法)で木の家づくりをする静岡県御殿場市・自社設計の地域工務店です。  
峯田のブログ

ブログ
フェイスブック
住宅かし(瑕疵)保険の日本住宅保証検査機構
ジャパンホームシールド株式会社
マイナンバー

木の加工

木の家づくりにはいろんな木の加工方法が登場します。

先日、静岡駅のロータリーでこんなものを見つけました。

木のベンチ。

そこではなくて、この木の組み合わせは「相欠き」とよばれる加工方法。

材と材を接合させる時にどちらの材も半分づつ欠きとって合わせる方法です。

ちょっと壊れていた場所を見ると、わかりやすいかもしれません。

伝統的な木の加工方法で、

家づくりにや家具などにも活用されていることがあります。

YAMATOの家ではこれをバージョンアップさせて作ったのが・・・

この吹抜けの手摺!

ヒノキでつくったこの吹抜けの手摺に相欠きがつかわれています。

ビスで留めればいいじゃん・・・

たしかにその方が楽かもしれませんが、

実際にその2つをならべるとこだわり派のYAMATOの家のオーナー様たちだと

わかってしまう違いになることでしょう。

木の加工。

どんなに技術が進歩しても伝統的な美しさが

消えることはないのかもしれません。

こんな技術が意外に身近にあったのでご紹介させて頂きました。



2018/05/30
ライン





 
サイトマップ│YAMATOの家《大和建設株式会社》 - コンセプト
- お問合わせ
- 資料請求
- プライバシー
- はじめてのかたへ
- メリット・デメリット
- 5つの安心・保障
- 基本仕様
- 家を建てるまで
- 実例
- 施工後記
- お客様の声
- YAMATOのリフォーム
- リフォーム体験記
- イベント情報
- 新着情報
- スタッフ紹介



大和建設株式会社 本社:〒412-0038 静岡県御殿場市駒門318-4 TEL: 0550-87-3060 FAX :0550-87-3359
Copyright c 2012 大和建設株式会社 All Rights Reserved.