YAMATOの家│大和建設株式会社│自然素材を活かし、伝統構法(木組み+貫工法)で木の家づくりをする静岡県御殿場市・自社設計の地域工務店です。  
峯田のブログ

ブログ
フェイスブック
住宅かし(瑕疵)保険の日本住宅保証検査機構
ジャパンホームシールド株式会社
マイナンバー

家づくりの計算式♪Part1

先日、あるメーカーさんが営業に来た時に話題になったのが

「ZEH」について。

ゼッチと読むんですが、家づくりを検討しているお客様だと

おそらくどこかで聞いたことがある言葉かと思います。

特にハウスメーカーさんなどで打ち合わせをしたことがある方だと

確実に耳にしているでしょう。

これは家で消費するエネルギーより創りだすエネルギーを多くして、

家で消費されるエネルヒーを正味ゼロにしましょうね♪

計算式にするとこんな感じ

 

「消費するエネルギー」<「創りだすエネルギー」(計算式①)

 

そして政府は2030年には新築住宅の平均でZEHを目指しています。

そこでメーカーさんからYAMATOさんはどうですか?というなげかけ。

通常ZEHについてはまだ・・・

と言いたいところですが、YAMATOの家づくりであとは何が必要かというと

「エネルギーを創りだすところだけ」

ここもしっかりとわかっています。イメージでいうと太陽光発電ですかね。

 

なぜZEHにしないか・・・

というよりはZEHにすることは簡単ですが、オーナー様ご家族にとって

太陽光発電への設備投資や現状で太陽光を設置するメリットがどうか・・・

ただでさえ、今月から再生可能エネルギー発電促進賦課金単価が寝あがっているのに。

そして、将来のメンテナンスも含めて、そこにどういったメリットが見いだせているのか。

そのあたりと、ZEHの前に絶対に必要な事があるのを忘れてしまってはいけないから。

なにを忘れてはいけないか!!

それは明日のブログでご紹介させて頂きますね。

ではでは、家づくりの計算式♪Part2をお楽しみに!!



2018/05/19
ライン





 
サイトマップ│YAMATOの家《大和建設株式会社》 - コンセプト
- お問合わせ
- 資料請求
- プライバシー
- はじめてのかたへ
- メリット・デメリット
- 5つの安心・保障
- 基本仕様
- 家を建てるまで
- 実例
- 施工後記
- お客様の声
- YAMATOのリフォーム
- リフォーム体験記
- イベント情報
- 新着情報
- スタッフ紹介



大和建設株式会社 本社:〒412-0038 静岡県御殿場市駒門318-4 TEL: 0550-87-3060 FAX :0550-87-3359
Copyright c 2012 大和建設株式会社 All Rights Reserved.