YAMATOの家│大和建設株式会社│自然素材を活かし、伝統構法(木組み+貫工法)で木の家づくりをする静岡県御殿場市・自社設計の地域工務店です。  
峯田のブログ

ブログ
フェイスブック
住宅かし(瑕疵)保険の日本住宅保証検査機構
ジャパンホームシールド株式会社
マイナンバー

日本の色をご紹介♪えっ!ない!!編

本日は今年度から始めたシリーズブログ、日本の色をご紹介♪

前回がコチラで緑青色をご紹介させて頂きました。

さて今回は何色にしようかな~っと、息子のクレヨンを眺めていました。

ふむふむ、いろんな色があるんだな~・・・

えっ!ない!!

ある色の名前がない!!

昭和世代の方だと気が付くかと思います。私もすぐに気が付きました(笑)

そう「はだいろ」という名前。

これ、日本にしかない色の名前です。

海外に行って「はだいろ」を一生懸命説明しても通じません。

漢字で書くとわかるかと思います「肌色」・・・

肌色って誰の肌の色?

そう、現代ではよく問題になる差別について。

肌の色そのもので差別してはいけない。

この風潮が1990年代から強くなり、

2000年ごろからメーカーさんも肌色を無くしました。

今は代わりにペールオレンジとかが使われています。

色は不動的なイメージがあるかもしれませんが、

時代の影響をそれこそ色濃く映し出すのが「色」です。

今回は無くなってしまいましたが「はだいろ」についてご紹介させて頂きました。



2018/05/09
ライン





 
サイトマップ│YAMATOの家《大和建設株式会社》 - コンセプト
- お問合わせ
- 資料請求
- プライバシー
- はじめてのかたへ
- メリット・デメリット
- 5つの安心・保障
- 基本仕様
- 家を建てるまで
- 実例
- 施工後記
- お客様の声
- YAMATOのリフォーム
- リフォーム体験記
- イベント情報
- 新着情報
- スタッフ紹介



大和建設株式会社 本社:〒412-0038 静岡県御殿場市駒門318-4 TEL: 0550-87-3060 FAX :0550-87-3359
Copyright c 2012 大和建設株式会社 All Rights Reserved.