YAMATOの家│大和建設株式会社│自然素材を活かし、伝統構法(木組み+貫工法)で木の家づくりをする静岡県御殿場市・自社設計の地域工務店です。  
峯田のブログ

ブログ
フェイスブック
住宅かし(瑕疵)保険の日本住宅保証検査機構
ジャパンホームシールド株式会社
マイナンバー

超速はまだ・・・

先日あるオーナー様に言われた言葉

「超速レスポンスありがとうございます。」

この言葉。

普通!?というと怒られてしまいそうですが、

オーナー様と普通では考えないような

ちょっとこだわった設計をさせて頂いているのですが、

オーナー様からご質問いただく内容がかなりの難易度。

メールをもらうたびに

「ここまで自分で考えるってすごい」

と私自身も感心させられるレベルでのご質問。

そしてその質問をメーカーに確認しつつ、こちらが求めているレベルの回答をしてもらう。

その橋渡しが私。

でも、メーカー担当者ですら「そこまで!?私も知らないよ!!」という細かいレベルのご質問。

今はある機器に接続されているセンサーのコードの種類まで知っているレベル。

通常だと職人さんが施行しておしまい♪

そのレベルまで突き詰めて設計させて頂いています。

このレベルはおそらく私にとっても初のレベル。

本当はもっと早いオーナー様が求める超速レスポンスで

返答させてもらいたいのですが、

1つ1つを私が理解しそしてオーナー様ご家族の家の性能や仕様に当てはめて

メーカーさんの言いなりになりすぎず、でも機器自体の性能や保証も見比べて・・・

この内容がどのレベルかというと、

もうちょっといくと新しい商品でも創れるんではないか?

そんな商品開発に近い次元まできちゃっています。

でもこれ、私にとっても本当にありがたい出会い。

こんな部品の事を気にもしたことなかった・・・

その小さな部品のサイズや性能、どんなシステムなのかまで

じっくり理解させてもらいました。

他のオーナー様には、そしてこれから出会うオーナー様にも

もしかしたら一生涯、質問されないかもしれませんが、

知らない事を知っていける。

いや~この時間を使わせてくれているオーナー様に本当に感謝。

もっと超速レスポンスしなければならないのかもしれませんが、

オーナー様には適当な事を言えないでし、

そもそも私が理解していないものをオーナー様には伝えられない。

いや~何時まで経っても向上できる注文住宅の設計ってやっぱり楽しい♪



2018/04/16
ライン





 
サイトマップ│YAMATOの家《大和建設株式会社》 - コンセプト
- お問合わせ
- 資料請求
- プライバシー
- はじめてのかたへ
- メリット・デメリット
- 5つの安心・保障
- 基本仕様
- 家を建てるまで
- 実例
- 施工後記
- お客様の声
- YAMATOのリフォーム
- リフォーム体験記
- イベント情報
- 新着情報
- スタッフ紹介



大和建設株式会社 本社:〒412-0038 静岡県御殿場市駒門318-4 TEL: 0550-87-3060 FAX :0550-87-3359
Copyright c 2012 大和建設株式会社 All Rights Reserved.