YAMATOの家│大和建設株式会社│自然素材を活かし、伝統構法(木組み+貫工法)で木の家づくりをする静岡県御殿場市・自社設計の地域工務店です。  
峯田のブログ

ブログ
フェイスブック
住宅かし(瑕疵)保険の日本住宅保証検査機構
ジャパンホームシールド株式会社
マイナンバー

これ、YAMATOの設計・・・

設計というと事務所にこもってパソコンでお絵かき♪

そんなイメージが強いかもしれません。

でもYAMATOの家の設計というとちょっと違う。

いろんな事が出来ないといけない。

YAMATOだより、見学会のチラシ、写真撮影、ホームページや

Facebook、もちろん現場のお掃除も。

そしてこんな事も・・・

ある職人さんにMADE IN YAMATOを作ってもらっています。

ただ、微妙な現場との調整が必要な部分が・・・

図面はすでに完成して職人さんの手元にあるのですが、

そのビミョ~な部分がかなり重要。

なので設置する部分が現場でできあがったので原寸を確認。

斜めの角度と長さを測らなければならない。

結構難しい・・・

なので自分で採寸用の道具を即席でつくって現場へGO♪

こんなものをぶきっちょな私でもつくっちゃいます。

現場で実際を計測してみると、

図面で書いていたのと1ヶ所だけ2㎜の誤差が出ていました。

パソコンで書いているのと、職人さんが手でつくる施工誤差の範囲。

棟梁、さすが!!

2㎜だけ図面を修正してオリジナルのあるものを作って職人さんに再依頼。

こんなこともYAMATOの家の設計担当はやっちゃう。

自分で書いた図面と現場の差。

この差が小さいほどいい図面。

あと2㎜。

まだまだ図面の探求をしていかなければ!!



2018/03/21
ライン





 
サイトマップ│YAMATOの家《大和建設株式会社》 - コンセプト
- お問合わせ
- 資料請求
- プライバシー
- はじめてのかたへ
- メリット・デメリット
- 5つの安心・保障
- 基本仕様
- 家を建てるまで
- 実例
- 施工後記
- お客様の声
- YAMATOのリフォーム
- リフォーム体験記
- イベント情報
- 新着情報
- スタッフ紹介



大和建設株式会社 本社:〒412-0038 静岡県御殿場市駒門318-4 TEL: 0550-87-3060 FAX :0550-87-3359
Copyright c 2012 大和建設株式会社 All Rights Reserved.