YAMATOの家│大和建設株式会社│自然素材を活かし、伝統構法(木組み+貫工法)で木の家づくりをする静岡県御殿場市・自社設計の地域工務店です。  
YAMATOのブログ

ブログ
フェイスブック
住宅かし(瑕疵)保険の日本住宅保証検査機構
ジャパンホームシールド株式会社
マイナンバー

これも大切な安全対策

YAMATO神山の家づくりの一角。

こんな風景です。

何かと言うと、棟梁の道具置場。

棟梁によっては道具を日々持ち帰る人もいるし、

こうやって仮設の道具置場を設置する人もいます。

もちろん現場を綺麗にしてもらうためにも重要な事ですが、

これは現場を綺麗にする事の前に大切な事なのです。

それは「現場の安全確保」

かりにこの道具が整理されずにいろんなところに置いてあったとします。

床に置いたり、物の上に置いたり。

置いた本人は認識していても、家づくりには沢山の職人さんが登場します。

その人たちが、もしかしたら道具の上に乗ったり、

ふとした瞬間に落としてしまったりするかもしれない。

そうすると、ヒヤッとハッとした瞬間がその時に起こります。

これが建設関係者では絶対にしっている「ハインリッヒの法則」

1つの重大な事故には、29の軽い事故。そして300のヒヤッとハッとした

瞬間が存在しているという法則。

1つの重大な事故を起こさないために、

YAMATO神山の家の棟梁のように、しっかり整理整頓。

オーナー様ご家族が安心して家づくりをするために

とても大切な風景だったのでご紹介させて頂きました。



2018/06/15
ライン





 
サイトマップ│YAMATOの家《大和建設株式会社》 - コンセプト
- お問合わせ
- 資料請求
- プライバシー
- はじめてのかたへ
- メリット・デメリット
- 5つの安心・保障
- 基本仕様
- 家を建てるまで
- 実例
- 施工後記
- お客様の声
- YAMATOのリフォーム
- リフォーム体験記
- イベント情報
- 新着情報
- スタッフ紹介



大和建設株式会社 本社:〒412-0038 静岡県御殿場市駒門318-4 TEL: 0550-87-3060 FAX :0550-87-3359
Copyright c 2012 大和建設株式会社 All Rights Reserved.