YAMATOの家│大和建設株式会社│自然素材を活かし、伝統構法(木組み+貫工法)で木の家づくりをする静岡県御殿場市・自社設計の地域工務店です。  
YAMATOのブログ

ブログ
フェイスブック
住宅かし(瑕疵)保険の日本住宅保証検査機構
ジャパンホームシールド株式会社
マイナンバー

便利ツール♪

ここ最近、ちょっと地震や台風などが感じられる日々。

いろんなアプリやニュースもかなりのスピードで対応してくれるようになりました。

そんな中、国土交通省からもちょっとツールが発進されています。

国土交通省ハザードマップポータブルサイト。

今まではハザードマップとして紙や画像で見ることができましたが、

今度は住所検索やGPSも使えるようになりました。

大和建設を検索して土砂災害のハザードマップを表示させるとこんな感じ。

土砂災害のおそれはないようです。

画面の地図も簡単に動かせるので、任意の場所もみれます。

さらに津波で調べると、ハザードマップで色の着いた部分をクリックすると

想定される浸水深も「〇m以上〇m未満」と表示してくれます。

例えばこれから家づくりを考えている方には、

現地を見ている時にこの土地ってハザードマップではどうなんだろう・・・

そんな時にGPSをつかって災害情報も見ることが出来るので、

さらに土地の判断する情報をすぐに入手できることでしょう。

もちろんこのハザードマップは逃げ遅れゼロを目指す取り組みのためが大前提です。

今のお住まいがどのような場所なのかを認識し災害対策を実践するための

便利ツールとして利用しつつ、家づくりにも利用して見てはいかがでしょうか?



2018/06/12
ライン





 
サイトマップ│YAMATOの家《大和建設株式会社》 - コンセプト
- お問合わせ
- 資料請求
- プライバシー
- はじめてのかたへ
- メリット・デメリット
- 5つの安心・保障
- 基本仕様
- 家を建てるまで
- 実例
- 施工後記
- お客様の声
- YAMATOのリフォーム
- リフォーム体験記
- イベント情報
- 新着情報
- スタッフ紹介



大和建設株式会社 本社:〒412-0038 静岡県御殿場市駒門318-4 TEL: 0550-87-3060 FAX :0550-87-3359
Copyright c 2012 大和建設株式会社 All Rights Reserved.