YAMATOの家│大和建設株式会社│自然素材を活かし、伝統構法(木組み+貫工法)で木の家づくりをする静岡県御殿場市・自社設計の地域工務店です。  
YAMATOのブログ

ブログ
フェイスブック
住宅かし(瑕疵)保険の日本住宅保証検査機構
ジャパンホームシールド株式会社
マイナンバー

梅雨そして・・・

梅雨入りがもう間もなく。そんな季節になりました。

そしてこの季節に徐々に登場してくるのが、「ハチ」

先日もある施設にこんな恐ろしい張り紙が。

「スズメバチが入る・・・」

そしてYAMATOの家のオーナー様から軒先にハチが巣を作りはじめたが

どのように対応したらよいかご相談がありました。

さてさて、ここで「ハチ」といっても種類がある事をご紹介です。

まずは、めったに出会わない「ミツバチ」

これらはまぁ家の周囲にいる方はほぼいないでしょう。

危険なのが「スズメバチ」や「アシナガバチ」

ネットで画像を見て頂ければ危なそうな目つきもしています。

アシナガバチは飛んでいる時に見ると、

後ろ足がながく垂れ下がったように飛んでいるのでよくわかります。

これらは住宅街にも登場しますし、軒先や天井裏に巣をつくります。

どちらも「ハリ」があって攻撃してきますので要注意。

刺されたらとにかくすぐに病院にいって処置をうけてください。

顔に刺されると目が開かなくなるぐらいに腫れ上がります。

特にスズメバチは一度刺されると2度目はアウトです。

これらは大きな巣をつくる前に見つけましょう。

大きな巣を作ってしまうと仲間もたくさん、攻撃量もたくさん。

そうなってしまうと駆除してもらう業者さんにたのまざるおえません。

小さな巣の場合はこんな商品も売っていますよ。

ハチ用の殺虫剤。会社にもありました。

価格が少し高めですが、噴射力が抜群!

少し遠目から噴射しても殺虫剤が巣まで届く。

ただ、殺虫剤をまいた時に攻撃する危険性があるので、

すぐに逃げられる状態で、かつ半そでや半ズボンなどのかっこではNG。

YAMATOの家のオーナー様たちも、

ちょっと軒や雨がしのげそうな場所をこの時期に見回してみてください。

なにかいつもは無い物があったら要注意です!!

2~3センチ程度の巣の状態ですぐに撤去しましょう!

ちなみにですが、住宅街に登場するハチの中でも

クマンバチというちょっと黒くて太っちょなハチさん。

これはそうとうな嫌がらせをしない限りおとなしいハチさんなので

触らずにそっとしてあげれば悪さもしないですよ。

これから登場するハチさん。

要注意ですよ!!



2018/05/30
ライン





 
サイトマップ│YAMATOの家《大和建設株式会社》 - コンセプト
- お問合わせ
- 資料請求
- プライバシー
- はじめてのかたへ
- メリット・デメリット
- 5つの安心・保障
- 基本仕様
- 家を建てるまで
- 実例
- 施工後記
- お客様の声
- YAMATOのリフォーム
- リフォーム体験記
- イベント情報
- 新着情報
- スタッフ紹介



大和建設株式会社 本社:〒412-0038 静岡県御殿場市駒門318-4 TEL: 0550-87-3060 FAX :0550-87-3359
Copyright c 2012 大和建設株式会社 All Rights Reserved.