YAMATOの家│大和建設株式会社│自然素材を活かし、伝統構法(木組み+貫工法)で木の家づくりをする静岡県御殿場市・自社設計の地域工務店です。  
YAMATOのブログ

ブログ
フェイスブック
住宅かし(瑕疵)保険の日本住宅保証検査機構
ジャパンホームシールド株式会社
マイナンバー

しっかり熟成

一部のウイスキーが熟成が間に合わないで販売中止。

そんなニュースも流れていますが、

ある1つの物が熟成するというのはとても時間がかかります。

どんなに機械の技術が進化しても

「時」という地球上のすべてに平等に流れている物には勝てません。

今日のFacebookで紹介されていたYAMATO神山の家のポーチ柱。

これはオーナー様ご家族が支給してくれました。

想いいれがあるようで当初からどこかで使えないかというご相談を頂いていた材料。

家の顔となる玄関の正面にポーチ柱として採用させていただきました。

ようやく柱も起き上って、棟梁が天井の加工中。

加工していた時に棟梁がこんなことを言っていました。

「この柱。同じ樹種はあるかもしれないけど、

まったく同じ格好の材料はこの世界には絶対にない物」

いい事いってくれますね。

それはこの柱を切断した時にわかったようです。

木の年齢を教えてくれる年輪。

長さを調整するために切断した時に年輪を数えたようです。

1本、2本、3本・・・80本・・・もうわからない!

すくなくとも100年以上のものだったようです。

「いいものあったね~」

棟梁も笑顔でした。

ただ・・・

しっかり熟成されていたので木がとてつもなく重い。

現場で手伝った屈強な現場監督の久保田でさえフラフラだったようです。

しっかり熟成。いい家づくりが進んでいいますよ!



2018/05/21
ライン





 
サイトマップ│YAMATOの家《大和建設株式会社》 - コンセプト
- お問合わせ
- 資料請求
- プライバシー
- はじめてのかたへ
- メリット・デメリット
- 5つの安心・保障
- 基本仕様
- 家を建てるまで
- 実例
- 施工後記
- お客様の声
- YAMATOのリフォーム
- リフォーム体験記
- イベント情報
- 新着情報
- スタッフ紹介



大和建設株式会社 本社:〒412-0038 静岡県御殿場市駒門318-4 TEL: 0550-87-3060 FAX :0550-87-3359
Copyright c 2012 大和建設株式会社 All Rights Reserved.