YAMATOの家│大和建設株式会社│自然素材を活かし、伝統構法(木組み+貫工法)で木の家づくりをする静岡県御殿場市・自社設計の地域工務店です。  
YAMATOのブログ

ブログ
フェイスブック
住宅かし(瑕疵)保険の日本住宅保証検査機構
ジャパンホームシールド株式会社
マイナンバー

情報収集も大切!

家づくりで大切な情報収集。

もちろんいろんな素材や材料、工法なども大切なことですが、

こんな情報もとても大切です。

それが法律や今後の政府の動向。

家づくりをしていると必ず関わるのが建築基準法です。

これはず~っと同じものかというと、全然違います。

毎年のようにいろんな条文が変更されていたりします。

そのために建築士の必須アイテムは「法令集」

建築基準法や消防法、都市計画法など建築に関する法律の条文が記載されています。

でもこの中からどこが変わったのか、

そして今後変更される可能性はあるのか。

それは法令集からではわかりません。

でも急に変わったら困る・・・

このためにYAMATOの家は、一級建築士事務所大和建設株式会社として、

ある団体に所属しています。

それが、静岡県建築士会と静岡県建築士事務所協会です。

何が違うかというと「個人」か「会社」の違いと思ってください。

建築士は個々に有資格者として品位の保持や質の向上などが必要。

さらに会社はその個々の建築士が向上するための情報の場を作る。

そんなイメージです。

これらは法律の正しい解釈や運用さらには行政との研修など、

基礎的な部分を保持、向上するためにとても重要な役割を果たしてくれています。

情報収集の中でも、ちょっとマニアックな部分でのYAMATOの家の取り組みを

ご紹介させて頂きました。



2018/05/19
ライン





 
サイトマップ│YAMATOの家《大和建設株式会社》 - コンセプト
- お問合わせ
- 資料請求
- プライバシー
- はじめてのかたへ
- メリット・デメリット
- 5つの安心・保障
- 基本仕様
- 家を建てるまで
- 実例
- 施工後記
- お客様の声
- YAMATOのリフォーム
- リフォーム体験記
- イベント情報
- 新着情報
- スタッフ紹介



大和建設株式会社 本社:〒412-0038 静岡県御殿場市駒門318-4 TEL: 0550-87-3060 FAX :0550-87-3359
Copyright c 2012 大和建設株式会社 All Rights Reserved.